Cromがみょんなモノを生産するところです。東方成分多し。FPS(SA)やったり、神羅万象Fしたり、お絵かきしたりしてるよ
土日の終わりにブログ更新しようと思い。


結局日曜日夜遅くまでPSOしちゃって、更新できず。

月曜日も似たような感じ。

火曜日は寝オチ。

水曜日は頭痛で


木曜日ですね。


金曜日、レンジャー22LVだった私は・・・


                             最近記事が長いからまた続きから方式にします。
[土日月火水木 6日間]の続きを読む
いやー、夏の大型アップデートですよPSO2さん。


アップデートがあったのは水曜日なんですけどね。


水曜日はアップデート内容楽しむから更新できないじゃん?

木曜日は頭痛でノックダウンくろむじゃん?


じゃん?



というわけで謎の緊急メンテナンス中に更新するよ! 賢いな私。


アップデートは大きく分けて3つ!

・ボスでた! なんかゴツイ機械なやつら! (新マップ追加)

dfsdf.png

・浴衣ファッションでた!  (新課金スクラッチ追加)
無題wefdsfsd

・FUNアイテムが更新された!  (新無課金スクラッチ追加)


ってことだ!!




新MAPに関しては後半33LVの狩り場ですぞ!(現在では40LVカンストなので結構後半)




メインに変えて一回挑戦してみましたが、メインは40LVカンストしちゃってて経験知が入らないので・・・萎えぽ



やっぱり、経験知はいってなんぼのゲームみたいです。 といってもレンジャーカンストしたらレアドロ狩りに行きますけどね。








あ、そうそう ちゃんと新課金スクラッチ引きましたよ。6000円分。


すごい絞られているのか、運が悪いだけなのか分からないですけど、今回は浴衣まったく出ませんでしたね。

ウェディングドレスは3回目で出たりしたのにー。


6000円も引く気なかったのになー。



まぁ最近はPSOくらいにしかお金使い道ないのでそんなに困る金額でもないのですが。




6000円分引いて、そこそこのファッションしかでず・・・(女浴衣は0 男は4つでたという悲劇)





6200円分AC購入してたのですが、最後の200円で祈りながら引いたところ・・・・


















浴衣キター!!!


pso20120718_191347_000.jpg


まさか最後の最後で来るとは。6000円使ったけど悔いなしですわ。


というか、限度額が2万なので悔いても課金できないというね。 本当によかったーヽ(^o^)丿




最近「CTRL」+「ALT」+「任意のキー」で異性アクションができると知り、胡坐かいてみた(男座るエモーション)


浴衣に胡坐とかロマンでしょ。ロマンだろうな。ロマンだった。






pso20120718_234600_003.jpg

なんだ・・・その挑発的な足は・・・・・


ミニスカ浴衣ってどうかと思ってましたけどエロいですね奥さん。



おっぱいの強調具合が殺人的ですね。やるな、SEGA・・・




浴衣なのに、「ナースキャップ」 これいかに。 



なんか常につけてたらクロムシンボルみたいで外したくなくなった。


あれだ、これが愛着ってやつだよジョナサン。




こうやって着替えたりして遊んでるとモチベも上がるってもんです。





pso20120718_213305_001.jpg

神強化キタコレ・・・・


正直良オプション3つついてるだけでわたしゃ満足よ。


60% 47% 70%くらいだったかな確率。結構辛い壁越えたんじゃないの。


ほぼ最終装備みたいなタルラッピーをここまで強化しましたし、あとは本当にレベリングするだけといった感じ。

防具も実は全身+10ヴォル装備制作済みだったり。



レンジャー現在22LV。この装備付けれるようになるのは早くて26、7くらいかな?




くぅー、楽しみでござる。




PSOの話ばかりだけど、そろそろリアルの方も忙しくなってきて辛いですわ。


毎日がエブリディだわホントに。資格勉強も欠かせないしで・・・



土日はPSO満喫するつもりだけど、資格も勉強せねばなぁ、と悶々してます。がんばれ私。
ハンターでもガンスラッシュばかり使う自分には、きっとレンジャー向いてるだろう。 と



そんな理由でサブはキャスト、女性でレンジャー始めました。



普通の人は、メインが例えばヒューマン、ハンター40LVとか カンストした場合。

1キャラの転職は無制限なので、ハンター→レンジャー に変更してレベリングするのが普通なのですが。



自分はわざわざ別のID作ってサブ作りました。 1アカ500円かかりまする。



何故か、というと。


課金アイテムでアイテム欄を拡張するアイテムがあるのですが。

100枠まで拡張可能。と詳細にかいてあるんですね。コレ。

元の所持枠が50で、このアイテム1個で10枠増やせて、5個セットのアイテムが1600円ナリ。



拡張すれば分ると思いますけど、すごく便利なんですね。たくさん持てるってのはゆとりがあっていいのです(゜-゜)



こりゃあ、100枠増やすしかないなー、と思い切って二つ目の5個セットを購入。


合わせて3200円って高いなーww困っちゃうなーww



さっそく使用!!100枠増やして150枠とか胸熱wwww






これ以上このアイテムは使用できません




あーい(^v^)?



さすがのSEGAさん、結構な説明不足です。


100枠増やせるんじゃなくて

100枠まで増やせるんですね。 つまり150枠までは増やせないとのこと。





100まで拡張可能

この表記だけじゃ ちょっと勘違いする人出ると思うんですよね・・・・




このアイテム、課金なのでオークションなどに出すこともできず、倉庫間でサブに移動するくらいしか道がないんですよね・・・


仕方なくサブを作成、とそういう流れになったわけです。


メインのまま転職だと、もうすでにクエストを完了してたりするので結構楽にレベリングできたり・・・


まぁ、致し方ないですな。 新ID作成の特典イベントなんかもありますし・・・


pso20120715_145626_000.jpg
作成したキャス子!

種族変えるのはそれはそれで利点があっていいんじゃないか!!

ステータス差とかもじみーにありますしね。


現在16LV。7/13くらいに作成。ちまちまとレベリングしてまする。


レベリング辛いのは20~ですかね。


個人的に30~はフリーにいけるのでそっちのほうが楽な気がします。



pso20120715_150705_008.jpg
キャストでもドレスが着れると気づいて!!

キャストは基本的に服着れないので、課金といえど着れるのは便利ですな!


今度のアップデート(7/18水)に浴衣とかもでるそうですし、気分転換にまたゲットしたいナー


ちまちまと、合間見つけてレベリングしようかね。40LVまでは正直2週間もあればまったりしてても上がりそうですし。




・おまけ

pso20120715_015127_004.jpg
意気揚揚とロデオドライブでクエストに出発するくろめりあさん。

おでこがいいです。素晴らしい。

















まったりとマターボード進めてたら 倒れている女の子を発見。



私、知ってます。この子に近づくとイベントが発生することを!!!!








というわけで駆除ォ!!!

pso20120714_133635_006.jpg


pso20120714_133639_007.jpg


pso20120714_133628_004.jpg


イイ仕事しちまったぜ・・・・


レンジャーならではの任務だったよ・・・・





あとの処理は頭のいい人に任せてアフィンと共に帰還することにします(ぉ




pso20120714_133911_008.jpg

かwwwwwwおwwwwwwwwwww顔wwwwwwwwwwww


本部に帰還するなり、かかってくる通信にビビルくろめりあさん。


むしろその顔にこっちがビビったわwwww



pso20120714_134056_009.jpg

女の子普通に接してくるし、なんか懐かれるしで お困りなくろめりあさんでしたぁ(きょうの○んこ風)




というわけでマターボードとかも最初からチマチマと頑張ってますよ。

なんだかんだでメインもマターボードの1しかクリアしてませんし、ここから先は楽しみでもあるかも。



今後のアップデートも楽しみですし・・・ いやー楽しみ楽しみ

更新しないのはもうデフォなので気が向いたらって感じ。


PSO2、微妙な時期 7/4(水)に 正式サービス開始 しましたね!


オープンβからは無事データ引き継げたので、正式から始めた人と比べればスタートダッシュは良好なわけですな。



オープンβとの違いは 大きいところで言うと



・レベルキャップが40LVになった (オープンβでは30LVでカンスト)

・新しいMAP 凍土 が追加された

・課金できるようになった
 
 それに伴って今まで課金者しか利用できなかったシステムが課金しないと利用できなくなった。
 (オープンβでは課金システムも体験的な?形で利用できていた)


などが挙げられますかね。


システム面では無課金者には不利、不便な形に。

レベル制限が解放されたことにより、また新しい楽しみが増えましたね。


さらに課金システムが追加されたので、ガチャ的なスクラッチにて限定ファッションとかも出回るようになったり・・・





平日の水曜日に開始するなんてひどい話ですよね!!

しかも告知してから二日後みたいな。唐突すぎるわ!




ぶーぶー文句垂れても仕方ないので土日にしっかり満喫してきましたよっと。




pso20120705_030849_000_20120710022321.jpg

左ちーる 右くろむ

どちらも課金ファッション。結構高値でオークション取引されてます。頑張れば無課金者も買えるレベル。

知人的には不評だったのですが、自分ひらひらした服好きなので結構カワイイと思うんですけどね。


気分チェンジに髪型もちょっと変えてます。







pso20120626_215835_003_20120710022320.jpg

参考までに前のファッション。(いい感じにとれてたので貼りたかっただけー)

でかい獲物を振り回すヘンテコナースさんですな。


ナース帽、正面の見た目はともかく、後ろから見たときなんかかわいいんですよね。耳みたいで。











pso20120710_004701_001.jpg


39LV,残り経験知あと1で40LV というSS






pso20120710_004710_002.jpg

ムァァ!

40LV 無事カンストです。ぱちぱち


土日で8LVもあげちゃった謎。


なんかね、20LV帯のほうが上げづらかった気がするよ。30LVからいけるクエストがおいしすぎたね。


火山フリーがマジ無法地帯すぎてえぐい狩り効率でした。

ボスを12人PTでよってたかったボコす、みたいな。型にはまるともうハメゲーみたいな火力で殲滅していく感じ。









pso20120710_014909_051.jpg
無事カンストということで


(`・ω・́)ビシィッ キメポーズ! 


pso20120710_014730_040.jpg
おっとっと 状態

そんなエモーションないんだけどね。撮りようだね。


太ももとおっぱいの素晴らしさをSSに収めようと奮闘してたら偶然取れたとかそんなんじゃない



今後はサブでキャストを作成したのでそっちの育成するかもね。

サブ作るだけで500円かかるから、めげずに頑張らなくちゃ。
せっかく「PSO2」っていうブログネタがあるのに更新していませんね。

例の如く***が忙しいとか そういうやつです。 今回は資格試験で忙しかったかな。


無事、7/1試験受けてきましたよっと。 まぁ試験内容は無事じゃありませんでしたが^p^




おっと、こういう話は置いておいて、PSO2のお話しましょうかね。



PSO2、早いものでもう1週間以上経ちましたね。


自分はまったりレベリングしてますが、初期の頃からプレイしていた方々はもうカンスト(30LV)してるみたいで。



まぁ、かくいう自分も26LVとか結構終盤きてる気もしますがw



まったりレベリング、というか。


自分はマイショップに入り浸るのが好きでしてね。



マイショップ、とは俗にいうオークションやフリーマーケットみたいなもので、お金と装備なんかをやりとりする場のことです。




そこに入り浸る理由として。


・単純に品物の相場を眺めて安い時期に買うとかそういった作業が好き
・装備を集めていて欲しいものがある


なんかが挙げられます。


そんな場所に入り浸っていると、どうしてもいらないモノなんかもついつい買っちゃうんですよね。



土日、四六時中マイショップに張り付いていた私は、無論、所持金がなくなるまで装備強化しちゃったりしましてね。



これはイカン!今後は倹約に努めて貯めるぞ・・!、と半ば後悔しつつの方針を固めることにしました。





そこで、自分が学んだ知識をここに書き記しておこうかと。


装備強化について! とか 属性強化について! とかとか



でも、ふと思ったのですが、こういったことについてはWikiなんか見たほうが詳しく丁寧に書かれているモノですよね。





なので、自分が語るのは


賢く、なるべく損しない装備の選び方・強化の仕方


というのを語っていこうと思います。 


要するに私みたいな失敗はするなってことだ言わせんな恥ずかしい。






失敗談からくる、こういうことはしないほうがいいよ、っていう記事なわけですね。



これからPSO2始める人や、強化に手を出そうかなー、なんて思ってる人の参考になったら幸いです。


とまぁ、前置き長くなった気がしますが気にしない(^ω^)


まず、装備の強化するメリット・デメリットについて考えてみますかね。



装備を強化すると・・・?

・武器の威力が上がる→火力があがり、敵を倒しやすくなる→効率があがる、モチベがあがる→心にゆとりができる→彼女ができる



とまぁ良いこと尽くしなわけですよ。



良い面だけ見ればな!!


逆にデメリットをあげるなら、自分のように馬鹿みたいに狩りにも行かずに研究したりして時間を使ったり、お金を無駄遣いしたりするということでしょうか。



自分はそういうのも含めて好きなんですけどね。考えるの楽しいじゃないですか。






・・・・自分語りじゃなくて、武器を語る回でしたね(^v^)







まず、自分が思うに装備強化は基礎選びから始まると思います。



基礎、というか 強化していく武器のことですね。


このゲーム、色々と武器に後付けで強化できまして。 おおまかに3つ。


・+1 +2のように、お金と強化用素材を出して武器を単純に強化する → アイテム強化


・属性値(炎とか氷とか光とか)を名前の同じ武器を素材に強化していく → 属性強化

・オプション(特殊効果)を付与、変更するなど武器に能力を追加する → 特殊能力追加



この3つ。

要は威力上げたり、属性値上げたり、相手に毒を与える効果追加!なんていうオプションをつけたりできるわけですよ。




いろいろできて、幅広い!





そう思っていた時期が僕にもありました。







確かにこのゲーム、強化した際の能力地の上がり幅に変化ないですし、強化失敗で武器破壊、なんてことないものですから、あんまり差はつかないような気がしますが。



確かに差はつきにくい。



ただ、強いオプションや、強い属性値を求める場合は


最初の初期状態が一番肝心だと思います。


理由は二つほど。


特殊能力付与、によって後付けでいくらでもオプションは付けれるのですが。



確率がべらぼーに低い。



属性は、あとからいくらでも強化できるのですが。


無属性(属性なし)だと属性強化があとからできない。 などなど。





属性くらいあとからつけられる気がしてきますが、後付けで属性の変更や付与はできないんですねー。






オプションに関しては元々1オプションのものを強化で2オプションにしたり、1オプションも強力なものにできたりするのですが。



強化費用が高いうえ、先ほど述べたとおり確率が低いんです。


武器は壊れませんが、そこそこいいオプションをつけようとすると40%前後*2くらいを成功させる必要がでてきます。




と、このことから、装備は最初から良オプション、属性も自分の好きなモノがついている、というのが理想です。




具体的にいうと、

元から ***・ソール(MOBの固有オプション)がついている
    パワーなどその武器にあったステータス上昇オプションがついている
    フリーズなど相手を状態以上にかけるものがついている

などなど 2~3のオプションがついていると今後の変更、強化に関しても割と確率高くできます。


何分、オプションを増やす作業は確率がガクっと減るのであまりオススメできません。

3OPのまま、強いOPに変更していく、というのが理想です。


もっというと元からついているのを買うなどして、付与に関しては触らないほうが吉かと。





属性の数値、種類に関しては好みと言っておきます。


ただ、無属性は今後どうあがいても属性強化できないので、あまりおすすめしません。



お勧めは光属性とか氷・雷でしょうか(オープンβ現在)


火山では氷  砂漠では雷が弱点のMOB多いです。光に関してはダーカー系統は全員光が弱点なので。



属性に悩んだら光を一本作っておくといい と思いますよ。












んー? わかりづらくなってきただろうか。








まとめるとだね。


・3OP付与 
・属性 光・氷・雷など(好み)が付いている。
・安い



この3点に気をつけてマイショップを漁ってみてね!



たまーに良心的価格で売ってると思うます。


ヴォル・ソールにフリーズやポイズンなんかがついて、属性がついてるようなのは結構でてるので探すべし。






アイテム強化、+1とか+2について 属性強化について補足


レア装備になればなるほど成功確率が減っていきます。まぁ強いわけですし。

しかもレアのほうが費用も素材も多くかかります。



更に、属性強化には同じ名前の武器が必要になってきます。


レア装備=でにくい装備=高い装備がたくさんいるわけですね。





ちなみに属性強化は1強化につき、数値は+1しか増えません。

ボーナスとして同じ属性なら+2です。


例 ソード(炎20)  → ソード(無属性)を材料に強化する →ソード(炎21)


  ソード(炎20)  → ソード(炎属性)を材料に強化する →ソード(炎22)



といった感じです。 素材はいっぺんに3個選べます。全部属性一致なら最高+6なわけですね。



まとめて強化したほうが強化費用は抑えられるのでオススメですね。






話脱線しかけましたが、このことからレアの属性数値は上げづらいことがわかるかと思います。



以上のことから、レア装備は現状おすすめできない です。





素材からして高いしね。








レア装備のいい点は、

ノーマル装備よりも数値が高いこと。
カッコイイものが多い。
自慢できる。

などでしょうか。


しかしまぁ、個人的な主観ですが、レア装備の強化はせいぜい+7くらいが限界でそれ以降は運が良くないとお金を大量に消費します。  


失敗すると強化した+の値がー2とかとか・・・とりあえず+10のMAXに行くまで破産することも少なくないです。




逆にノーマルは+10までそこそこの確立でいけますし、失敗しても費用自体少ないので挑戦しやすいです。

レアと違って素材がたくさん手に入るので属性も数値上げ放題、最大の50も全然夢じゃないです。


レア+7よりも、ノーマルの+10属性50のほうが強いってわけですよ。安いですしねー リスクも少ないですし。







とまぁ散々レア装備をディスる記事になりましたが。



レア装備の+10なんてカッコイイですし、属性も頑張ってコツコツとやれば増えます。


ただ、それに割く労力とお金が半端ないので、中途半端な形になることは間違いないく・・・


その点から自分はノーマルを推しているよ、ということです。




レベルはどんどん上がっちゃうわけですしねー。

オープンβ最高の30LV、正式サービス最高の40LVになるまでレア装備はあんまり考えないほうがいいかなー、という結論。



といってもロマンを追い求めるのも分りますから、私みたいな金欠が生まれるわけですが。






まとめ。

個人的に装備の強化は「アルバ」系統あたりの20LV帯からをおすすめします。(ノーマル武器)


アルバソードとかアルバランスとか・・・自分のお好みの装備でどうぞ。



アルバソード、属性付、ヴォル・ソール付くらいならすぐ見つかるかと。


そういうのを見つけて、拾った同じアルバソードで属性強化していく・・・というのが一番理想です。


アイテム強化も+7くらいが無難です。+10もいいですが、ノーマルといえど9、10はちょっとだけ確率低いです。



そうして、ちょっとずつレベリングしてるうちに気づいたらアルバギガッシュ、なんてでてきますので、アルバソードと同じように・・・




といって感じで またすぐ乗換えの次期がきますしねー。




ほどほど、しかし全く強化しないわけでもない。 それくらいがちょうどモチベとお金を保てていいですよ(*^。^*)




いっぱい語りすぎて何言ってるのが分んないです!! 要するにほどほどにな!!



+8で止めておく、レア装備には覚悟なしには手を出さない、属性、OP付の安いのを買う・・・

むやみやたらに特殊能力追加はいじらない・・・・


これ私との約束だぞ!!(ぁ




個人の自由だけど、これを守ってたらお金なんてたまる一方な気が。 いやー、過去の私に教えてやりたい。
