Cromがみょんなモノを生産するところです。東方成分多し。FPS(SA)やったり、神羅万象Fしたり、お絵かきしたりしてるよ
お久しぶりです。2日おき位に更新していた先週と比べると、随分と頻度落ちちゃいましたね。

皆さんはお盆いかがお過ごしでしたか?

私はいつも通り、というかいつにも増して仕事でした。


出張やら、夜間緊急対応やら。

今日も1時間ごとに2回ほど対応があって帰ってきたらもう寝る時間かぁ・・・といったところです。


とまぁ、忙しかったのです。




平日ながら、ようやく更新できる程度余裕ができたというわけで。



今回は

 ・チームの在り方 (真面目なお話、気持ちの整理、これからについて語る)
 ・ドゥドゥ日和  (いつも通りのPSO2記事、お察しの内容)

 の、2本でお送りします。


続きからどうぞ~


















チームの在り方


久しぶりの更新がいきなり堅苦しい内容になりそうですが、



最近PSO2で活動していて、チームに対して疑問や問題点が浮かび上がってきたような気がします。


そのことについて、大々的にメールなどでお知らせや、チームの方針をどうするか考えていこうかとも思っていたのですが、あまり堅苦しく考えすぎるのも型にはまる結果になりそうでしたので



あくまで チラ裏的 にここで語らせていただきます。




[問題点]
・チームに活気がない(ように感じる)


[原因]
・挨拶がない、挨拶があっても返事をする人がいない
・クエストの誘いが少ない、誘っても一緒に行きたがる人がいない
・そもそもチャットが少ない、静か (これに関しては元からかもしれない)
・IN率低め
・小規模ながらあった通話グループでの活動率低下


[改善策・考察]
挨拶に関しては、うちのチームでは自由。するも返すも自由です。

よってその辺はおまかせなのですが、挨拶しても無言、落ちる際もおやすみだけいって去るのは少し悲しい気がします。

このことは、恐らく裏での作業などが増え、見落としなども多いように感じます。

積極的に挨拶できると自然と会話もできる気がします~ 強制ではないですがご協力を!


クエストの誘いなどの件は、純粋にPSO2のマンネリ化が原因に挙げられると思います。

これは自分観点の論なのですが、最近のPSO2は新MAPもそろそろ遊びつくされ、新武器もある程度揃ってきました。


相場も落ち着き、スクラッチで売れるような品も少なく、新クラスも60カンスト者が続々と増えてきたころ合いだと思います。

端的に言ってしまえば、やることがなくなってきた・・・と。


結果的にモチベーションが上がらない人が多く、狩りに行かずに惰性でINしている方も多いそうです。


自分も似たような状況なのですが、それ以外にも


IN率の低下につながっている要因の一つでもある、アカウントのハックや、誤BAN(ハックの弊害か?)などの措置によるアカウント停止なども原因の一つでしょう。


チームだけにとどまらず、フレンドなどでも報告を聞いているのですが、


最近また大規模なハッキングがあり、それが原因で貴重なお盆休みの期間などにプレイできない方が多くいるそうです。


そのまま帰ってきていない人もいて・・・、


エクストリームパスなどは一日に一回しかもらえませんし、プレミアムチケットなんかは無為に消費している状況が何日も続きます。


エクストリームパスのために3時間も4時間もかけてビンゴ埋めたり、毎日コツコツともらってせっせと頑張ってる中、こういった対応されると厳しいものがありますよね。



こういった鬱憤や、やることを見失っていた人などが引退や休止などの道を選ぶのも無理はないと思います。





今まさにPSO2をガチでプレイし、楽しんでる方々にとってこういった「引退」などの言葉は不愉快極まりないと思います、こういった記事を書くのは抵抗があったのですが・・・申し訳ないです。


自分も、こういった言葉を聞き、モチベーション駄々下がりでしたので・・・




本当ならば、こういった現実、というか堅苦しいことは書きたくなかったのですが


事実は事実。


・挨拶がなくて悲しい
・課金してもハックされるのではないか、そう思うと気楽にプレイできない
・やることがあまりない、エクストリームくらいか


などなど、色んな声を聞いているのも事実です。


自分にも共感できる点も多く、頭を悩ませてきました。





特に、アカウントハックなどでINすることすらできないメンバーとの付き合い方に困ることが多く、


無論、PSO2の話題は出しづらいですし、ましてやPSO2での会議などの通話頻度は減っていきました。



PSO2にINできなくなることで、一緒にやることもなくなり、接点も薄れていきます。


もとより、PSO2は対人もなく、競い合うといった面では他のゲームに比べて乏しい点があると思います。



そういったなか、楽しみであったのは一緒に狩りしたり、チャットしたりするフレンド。


そういったものを失うというのは、プレイする意義を失うに等しいものがありました。

つながりをなくしたくない。


PSO2でなくとも、他に一緒にプレイできるものはないか。


そう考えたこともありました。


しかし、私のチーム方針として 「モットーはPSO2をガチでやる」


別のゲームしながらPSO2をプレイするならば、チームとして成り立っていない、とも考えられます。

そういったことをするくらいなら、チーム抜けることも考えるよ、と冗談っぽく言われたこともあります。


実際自分もガチでプレイしてる立場ならば納得いきません。気持ちはすごくわかります。




しかし・・・両方から板挟みにされたような・・・・


PSO2もしたいですが、フレンドとのつながりも大切にしたいのです。




考えに考えた末、私が出した結論として、



PSO2はやめない。

フレンドとのつながりも考えていく。



といったものに考えはまとまりました。






もとよりIN時間も減り、マンネリ化してきたPSO2。


やめる気はないですし、引退する気もないです。


なら、ガチでやるか?毎日何時間も狩り、レア探し求めプレイしていくか?


と言われるとYESとは言えません。





そこそこネットゲームに打ち込んできた私の持論として、


マンネリ化したら一旦離れる というものがあります。



長く、同じゲームを続けているとどうしても限界があります。





ここはひとつ、一旦まったりとプレイし、新しいアップデートを待つ態勢に入ってもいいのでは、と思います。




しかし、先ほどから述べている通り、私のチームはガチでやることに主軸を置いています。



矛盾したチーム。チームとしての活動の質も下がってきているなら責任を持って解散すべきでは?というところまで考えました。


私としても、こんな身勝手な考えのもと活動していくのはいささか気がひけますし、その方が気楽なのでは、と。




ですが、新しくチーム作り、すぐに解散、さようなら、というのもムシがよすぎる話で それこそ迷惑、残念な形だと思います。




そういった様々な葛藤の末出した結論は、私はあえてチーム活動はこのまま続けていこうと思います。





やる気が出ないなら、やる気が出るまで待てばいい。


実際、今やる気の少ない人は多いと思っています。全体的に下火、そう見ています。


そんな中やる気を出してチーム活動しようにも、空回りしてしまう気がするんですよね。

空回りした末不満を募らせるのは不本意ですので。

やる気あるときに集まり、楽しんでいければいいかな~と。






長々と書いてしまいましたが結論をまとめるならば


・PSO2マンネリ化、打開策としては待つこと
・PSO2をやめるわけではなく、チーム活動もやめない
・活動を活発にしていくわけでもなく、あくまで現状維持。

・やる気の出るようなアップデートを待とう



といった内容になります。



なんかこうやって並べるとムシのいいこと言って自分のことしかみてないですな。



まぁ・・・・実際そうなっちゃうんでしょうけど。




これが私の出した結論です。



現状維持、と言っちゃいましたが自分なりに挨拶を心がけたり、やることないながらに狩りのお誘いなどは頑張っていこうと思いますよ!


ただ、革命的なことを頑張れるチームリーダーにはなれない、と。



そこのところは分かってほしいのです・・・・





もし、こういった決断に不満、不快、合わない考え。そういった人はいると思います。

その場合はこちらとしても悲しいことですが、チーム移転を考えてもらうしかない・・・と思います。






まったりやっていけたらいいな。


現状維持っていうと聞こえ悪いけど、気の合う仲間と自分のペースでプレイしていくってのも良いことだと思うんです。


それがたまたま、やる気なさげな方向に向かっちゃうのもたまにはありかなーって。



そんな私について来れる人がたくさんいることを祈っています。






長く書きましたがこの辺で。うーん我ながら何言いたいか分かりづらい文章だ・・・


ドゥドゥ日和

いきなり温度差ある記事内容になりましたね!!!


いつも通りの記事、ドゥドゥ記事ですよ!!

マタ―も乗せたかったのですが、最近はマタ―も進めてないのです・・・


それくらい、IN率低下もありますね。忙しい。やる気以前に忙しい・・・



pso20130814_234241_003.png
モニカぁ!!

久々に真面目に3s作りました。

ちょっと批判的な印象の深いツインダガーが強いPAひっさげて帰ってきたとのことで触るべく試作品を。


本当は属性50にしたいですが、石なんてあるわけもなく!!


これを集めるのも今後の目標ですな。



ちなみに新PA、かなり強いです。DPSからしたらデットリーも凌ぐのではないでしょうか。


といっても拘束時間も長く、使いづらい点もちらほら。

空中ではこちらの方が部がありそうなので、使い分けによってカッコよく使えたらな・・・!




pso20130817_165143_001.png

うおおおおお!!

ついに念願の!!!


フラメイカルスが4sになったぞ!!!

アクセサリーじゃないんや・・・・もう・・・


ま、まだ+7なんですけどね。


属性50にする用意は整っておりますが、潜在見てから、というもの。


予想としては海岸MOBに有効なタイプ来るかな―って。


そうなれば迅雷と住み分けて使っていきたいですな。






今回のドゥドゥはこれで終わり。ふ~ 日付変わると成功するってホントやね。



えっ?メシウマできなくてつまんない???



ワイの笑顔でも受け取っておきな!! ニコォ・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crom03.blog72.fc2.com/tb.php/350-30ccdd7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
