Cromがみょんなモノを生産するところです。東方成分多し。FPS(SA)やったり、神羅万象Fしたり、お絵かきしたりしてるよ
久々のブログ更新、というわけではないのだけれど。

たくさん文字書けて、画像も貼れる場所ってブログくらいしか思いつかなかったので、ここにメモとして残しておこうと思います。




新しく追加されたコンテンツ、防衛の侵入についてです。



かなり難易度が高いクエで、前防衛に比べて役割分担する箇所が多く、



第一ゲートを破壊されなければ難易度が低く、早くクリアすることができる、ということで。



12人さっと集めたメンバーで役割を決めて行ったところ、見事にゲート破壊されずにクリアすることが出来ました。





が、細かい役割(といっても配置と殴るエネミー対象を決めておく程度ですが)を説明するのは大変なので




ここで大まかにメモとして残し、募集参加者に見れる形にしておこうかなーというモノです。










長くなるので続きからどうぞ。


時間のない防衛参加者は一番下のまとめだけ読むべきそうすべき!

















まず、前防衛にも言えたことなのですが





・暇になったら正結晶を集める。

・ウェーブの合間の休憩時間で補助系をしっかりと掛け合う。

・仲間のHPを常に意識し、戦闘不能者はすぐに復帰させてあげる。


この3つは当たり前で行うものとします。


特に結晶集めを怠ると、回復に3000P必要でかなり集めるのに時間がかかるため、後半苦労します。





PT構成

今回の防衛、前回はクラスはテキトーでもなんとかなったのですが、

今回はある程度役割に適したクラスの人が担当してくれると楽になると思います。






まず、大雑把に分けて担当箇所は4箇所で、


一番北、第一ゲートを守るメンバーが10名、それを 塔の青(左)側 紫(右)側 中央よりに分けて守り、

残りの2名を後衛、青の塔と紫の塔の間くらいに1名、 橙と白の塔に1名配置します。



E68EA1E68E98E59FBAE59CB0E998B2E8A19BE688A6E4BEB5E585A5E38dd39EE38383E383972E6A7067.jpg


こんなかんじですね。




北を守るメンバーのうち

左側を守る人を 1 2 3 4

中央を守る人を 5 6 7

右側を守る人を 8 9 10


後衛を守る人を 11  12


とし、これから説明していきたいと思います。


大まかな役割は


1 5 8番の人の役割はボス担当、中型雑魚エネミー(ゴルドなど) 推奨クラス:Hu Fi Br


2 6 9番の人の役割はディカーダ、プレディカ―ダを率先して殲滅する遠距離職。
できれば、WBをボスに貼れるようなクラス構成が好ましいです。 2名は貼れる人欲しい。 

解説では2、6番の方をWB貼れる方と仮定します。 推奨クラス:Gu Ra


3 7 10番の人の役割はボス戦中の雑魚エネミーのヘイト取り、エネミーを集めること。 推奨クラス:Fo Te Hu


11 12番は 後衛で石を集めつつ、塔侵食を解除する役。プレディカーダの漏れなどの処理 推奨クラスは走れる職がいいでしょう。



余った4番ですが、北、左側の殲滅を補助しつつ、MAPをよく注視し、塔侵食が同時に青と紫に湧いたときの補助に回る役回りです。 



1WAVE


1~10番の人は北に移動。

予め指示された箇所で待機、補助をかけて敵が湧いたら攻撃。

近くにエネミーがいない場合石集めに専念する。


11,12番は侵食が無い限り石を集め続ける。


2WAVE


ここからプレディカーダやディカーダなどの瞬間移動して塔を叩くエネミーが湧きます。

1~10番

遠距離職は率先してそちらに対応。

近接職はゴルドなどHPの高めのエネミーを狙いましょう。



11と12番は石集めと侵食処理。


プレディカーダとディカーダの処理を忘れずに、マップをよく見て行動しましょう。




補足として、青と紫に同時に侵食核が湧いた場合、


11番が 紫の塔を。


4番が青の塔を担当しましょう。



橙と白に同時に侵食核が湧いた場合、


12番が橙を担当 11番が白を担当。


緑と橙か白が同時に侵食核が湧いた場合、


12番が緑を担当 11番が橙か白を担当。



という流れで対応します。同時対応は一人では難しいので手薄な方が助けに行く形です。




もし、橙や白を後衛二人で言ってる間にディカーダが青や紫を攻撃した場合は4番が担当します。





長く書いてしまってわかりづらいと思いますが、



要は 11  12  4のメンバーだけで後衛処理します。


北メンバーが減ってゲート破壊されるのが一番ダメな行為です。



塔のダメージはあとで回復すればいいので焦らずに、

万が一担当間違えても一人で十分2つの塔処理できる程度には塔のHPあります。



E68EA1E68E98E59FBAE59CB0E998B2E8A19BE688dA6E4BEB5E585A5E3839EE38383E383972E6A7067.jpg


E68EA1E68E98E59FBAE59CB0E998B2E8A19BE688A6E4kBEB5E585A5E3839EE38383E383972E6A7067.jpg


E68EA1E68E98E59FBAE59CB0E998B2E8A19BE688A6E4BEB5E585A5E3839EE38383E3839j72E6A7067.jpg


画像で表すとこんな感じ。

赤丸は侵食を表しています。



4番が援護しなければならないのは青と紫が同時にでたときのみで、


他は瞬間移動するエネミーが飛んだ時にだけ処理に行く感じですね。普段は北の補助に回ってください。




この侵食の処理は2~最終まで通して同じです。



後半ほど、同時侵食が増える傾向にあるみたいです。注意。



3WAVE


北、中央寄りにゼッシュが湧きます。

1  4 5  8 9 の役割は  (赤文字WB)

近接、遠距離職の人はゼッシュを攻撃、できれば足→ダウンからのコア狙いで即殺しましょう。


この際、Raがいれば足WB、コアWBで補助があるといいです。 番が担当



3,7、10番担当の方はこのボスを倒すまでの間に湧く自分が担当のエリア全てのエネミーのヘイトを稼ぐ必要があります。


よって法職が好ましいです。他はHuのウォークライなどを活用し、倒す、ではなく時間稼ぐのを優先的に。



倒せるに越したことはないのですけどねw



ボス殲滅後は雑魚エネミーの殲滅にかかりましょう。



万が一、ゼッシュが長引いた場合はヘイトとってるひとが壁から離れるようにしましょう。


4WAVE


ここでウォルガーダが2匹湧きます。

湧き位置よくわかってません・・・中央湧きもあれば左右に湧くこともあります。


中央で集まったならゾンディールなどしてもらえると助かります。


番の人がウォルガーダ2匹にWBを。



基本的な流れは3WAVEと同じです。

ボス処理担当と雑魚のヘイト稼ぎ担当が分かれて行動します。



カタコンなどが使える場合は率先して使うといいでしょう。



5WAVE


中央寄りにラグネが湧きます。

できれば塔に向かって飛び立つ前に湧き位置で待機しておき、ヘイトをとりましょう。移動しなくなります。


番の人が足にWBを。ダウン、即コアWBです



あとの処理は3,4WAVEと一緒です。







早ければ、この5WAVE最中くらいで3000Pたまるので、5→最終WAVEの間の休憩時間?の間に回復に行きましょう。


FINALWAVE



ゲートが壊されていない場合、北、中央にビブラスが湧きます。


この際ビブラスの左右にエネミーも湧くのでBrがいればカタコンでビブラスを攻撃しつつ、雑魚処理できると良いでしょう。

番のWB担当者が足→尻で即殺を狙います。


あとの処理は3,4、5WAVEと同じです。



エネミーが多いのでゾンディールやアザースピンなどで集めると楽になると思います。カタコンもよし。






以上で北ゲートを保持しつつ防衛を終えることができると思います。







が、万が一ゲートが壊れた場合、湧き位置が塔付近に変わります。





ゲートが壊れた場合




1 2 3 が青の塔を

5 6 7 が紫の塔を

8 910が橙の塔、ゲートが壊れていなければ第二ゲート前を

4 11 12が白の塔と緑の塔を担当します。


基本、塔前で待機し、来たら全員で迎え撃つ形です。






こんなところかなぁ・・・


番号で12分割すると細かすぎてわかりづらいと思いますが、





大雑把に分ければ北に10人 後衛に二人



近接職はボスを


遠距離、法職はプレディカーダ、ディカーダを優先的に。


後衛二人が塔侵食を担当し、つらそうなら北の一人が補助に行く形です。




細かく書く必要はないのですが、募集の際こういった数字で割り振りがアレば自分の役割がわかりやすいかなーと。






要はほんとに私用です。




私の募集の際はこのページを見て担当を少し、理解してもらおうかと。








わかりづらいと思うので番号ごとにやることまとめ


E68EA1E68E98E59FBAE59CB0E998B2E8A19BE688A6E4BEB5E585A5E38dd39EE38383E383972E6A7067.jpg




北左側 基本近接さん ボス担当 3,4、5WAVEでのボスに注意し、ゼッシュやラグネの即ダウンを狙う。





北左側 Ra入れた遠距離職 普段はプレディカーダなどの処理に集中し、 3WAVEのゼッシュ5WAVEのラグネのWBを担当。




北左側 基本法職さん 左側のヘイト取り担当。プレディカーダなどの処理に集中する。




北左側 侵食が同時に来た時に補助に行く(基本真下にある青を担当するだけ)それ以外は左側の雑魚殲滅担当。





北中央 基本近接さん ボス担当 3,4、5WAVEでのボスに注意し、ゼッシュやラグネの即ダウンを狙う。




北中央 Ra入れた遠距離職 普段はプレディカーダなどの処理に集中し、 4WAVEでウォルガーダ2匹と最終WAVEのビブラスのWBを担当。




北中央 基本法職さん 中央のヘイト取り担当。プレディカーダなどの処理に集中する。




北右側 基本近接さん ボス担当 3,4、5WAVEでのボスに注意し、ゼッシュやラグネの即ダウンを狙う。




北右側 遠距離職さん プレディカーダの処理に集中する。


10

北右側 基本法職さん 右側のヘイト取り担当。プレディカーダなどの処理に集中する。


11

青と紫の塔侵食を処理する。普段は石集めに必死になる。


12

橙と白、緑の塔侵食を処理する。普段は石集めに必死になる。






とまぁ1行で表せるくらいやることは単純です。




では検討を祈る。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://crom03.blog72.fc2.com/tb.php/361-88aa0f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
